now onair

05:15

マル得JAPAN GOLD

NEXT

ガタゴト日誌

2012年08月29日(水)

十勝にて

月曜日、先日のブログにも書きましたが、

詩集サイロに関する上映・朗読会のため帯広へ。

  

829.jpg

帯広市立啓北小学校 5年生 約80人の前での朗読

 

短いもので15秒

長いものでも50秒

 

アナウンス部が月1回のペースで行っている

読み聞かせ「 onちゃんおはなし隊」とは

一味もふた味も違った「語り」

 

8291.jpg

 

大人を叱ってみたい!

きんかん、打ち身につけたらどうなるのかな?

 

いつの時代も変わらないなぁと感じるものから

時代が一言一言にしっかり反映されるものまで。

子どもの瑞々しい感性に裏打ちされた

素直な言葉遣いが踊る詩の数々。

 

8293.jpg

 

気温33度、まだまだ粘る「夏」の一日

隣の中学校から聞こえるチャイムを

下の階にある音楽室から聞こえるピアニカをBGMに

あっという間の1時間半でした。

 

8294.jpg

 

番組制作・放送から一歩進み、画面から離れ

種をまき、育てていくこと仕事の大切さ

地元局だからできる仕事の貴さ

 

十勝の晴れた夏空を見ながら思ふ。

 

8295.jpg

次回は馬も人も肥ゆる 秋 に実施予定