now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2013年11月25日(月)

男と女とワインと五輪と

2.jpg年中行事。まだ飲んでいないけど。

 

街中がヌーボーワインと共に、なんとなく浮き足立っていく。

この季節の高揚感、いいですよね。

 

そうそう、ワインと言えば、先日ふらりと訪れた某観光地。

そこでふらりと入った酒店。

 

「いらっせぇぇい」

店主は80余歳と思しき 半纏を羽織った〝ばあちゃん″

仲良くなって話をしていくうちに、ばあちゃんのワイン昔話に。

 

~~ 時は昭和、東京オリンピックの前。

街の酒店はまだまだワインの取り扱いが少ない時代。

「これからの酒店はワインを知らずして生き残れん!」と

一人横浜にワインの勉強に行ったそうな。

「本当に洒落た街でねェ、香辛料なんかも

北海道では見たことのないものばかりで」

まだまだワイン指南本もほとんど無い時代。

ラジオのワイン紹介番組が唯一の勉強の場だったそうで、

カセットテープに録音して何回も何回も聞いていたそうな ~~

 

時代と、ブルーライトなヨコハマに燃えた並々ならぬ情熱を感じます。

 

1.jpgそんな ばあちゃんセレクトのワイン

ハーフボトルをプチ大人買い。最高でした。

 

それから約半世紀。

ペットボトル入りのワインが出る時代になった今日。

また東京にオリンピックがやってきます。

 

7年後、ばあちゃんはどんな思いで迎えるのかな。

ワインレッドの奥に何を思うのかな。

進化した日本のワインを、世界の皆さんは

どんな気持ちで飲むのかな。

 

半纏を着て、曲がった腰をたたきながら、ちょっと遠くを見ながら

ワインを朗々と語る姿、カッコ良かったなぁ。

こんな素敵な歳の重ね方したいなぁ。