now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2013年12月18日(水)

世界の漁港から その8

 ちょっと間があきましたね、シリーズ第8弾です。

今回は釧路町・昆布森

 

s-00.jpg入り江のカタチがステキ!模型化したい!

 

その名の通り、昆布で発展した街。

 

s-01.jpg街中には昆布干場が点々と

 

昆布森の昆布は、北前船で京都へ、また清王朝にも渡り、

皇帝の南京虫対策として布団の下に敷かれていたそう。

漁協の女性部イチの物知り部長に教えてもらいました。

 

さすがに布団の上には置いていなかったんですね、昆布。

だってね、奥さん、上にも置いたら、皇帝が、、、

昆布締めに、なっちゃいますもんねぇ、ねぇ、奥さん・・・(笑)

 

s-03.jpgで、そんな昆布森で揚がった 真タラ!

 

s-04.jpg目がぁぁぁ!

s-05.jpg歯がぁぁぁ!

 

まじまじと近くで見ると、正直怖い。ちょっとグロテスク。。。

さすが深海魚に限りなく近い魚。

でもそんな外見からは想像できない

繊細な白身、濃厚なたち。

 

忘年会とは切っても切れない縁!

忘年会ラッシュ!

ウコンドリンクとお友達のお父さん!一緒に楽しく乗り切りましょう!