now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2013年12月20日(金)

しんかんせん

先月、青函トンネルの竜飛海底駅の営業終了日

私は、竜飛海底に、、いなかった。

見学ツアーの選に漏れたのであります。。倍率高かったもんな。

 

s-01.jpgその慰め?新幹線新駅の見学を決行 @現 渡島大野駅

s-02.jpg駅舎も外観がわかるくらいまでに

s-05.jpg

 終始ワクワク感に包まれていたわけで

 

未だ決まらぬ、新駅の名前。

北海道「初」の新幹線駅になり、

しばらくは「始発であり終点」になり名前を連呼される駅になるわけで。

 

新函館? 北斗函館? 新函館北斗? 函館北斗?

 

新函館じゃ普通すぎる。

北斗函館だと北斗って一体どこ?という声が、

本州からは聞こえてきますが・・・

 

07.jpg愛される駅になってほしい

 

そんな中、報道のO記者から鉄道写真の売り込みが(笑)

 

s-06.jpg

イタリア版新幹線@トリノ駅

 

「なんか、新幹線のグリーン車の20倍くらい快適でした」

とグリーン車経験1回のO記者が語る。

 

「普通列車の100倍くらいよかった」

そんなコメントが、開業日に笑顔でたくさん聞かれますように。

 

北海道新幹線函館開業まで、あと832日。