now onair

24:15

千鳥の相席食堂 北海道函館でトータル大村がみそぎ旅!ジャンポケ斉藤は熊本みそぎ旅

NEXT

ガタゴト日誌

2014年01月31日(金)

サイロ通信 その六

特産の でんすけすいか を学校で育てるんですって。

去年は15キロ超えのものが収穫できたそう。

 

先生あのね・・・プレゼンツ 詩集サイロの上映会と朗読会

9回目は、初の上川地方での開催。

 

01.jpg

 旭川の隣町 当麻町 宇園別小学校

 

数人のリレー形式でを一つの詩をつくる 「連詩」 では

部屋のホコリの気持ちになった表現がありました。

 

あー、やっぱり子供の感性ってすごいなぁ。

ホコリ=汚い で大人なら終わっちゃうのになぁ。

子どもの感覚には、もう戻れないのかなぁ。

純粋、という言葉に、、あれ、手が、、トドか、、、略

 

02.jpg

 

全校児童19人。

「来年度の新入生はいないんですよ・・・」

そうおっしゃる校長先生の目がとても寂しそうでしたが、

19人の〝家族"! 絆をさらに深めて頑張ってほしいなぁ。

 03.jpg

全員が昇降口まで見送りに来てくれました 涙

 

ちなみに、、寒さ厳しい上川の地。

「みんなは何℃から寒いって感じるの?」と聞くと

「うーん、マイナス23℃かな!」

「そーだね!」

 

さすが!!!!!!