now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2014年03月26日(水)

ソムリエ

年度末の収穫 その壱。

毎年とるとると宣言していた 「温泉ソムリエ」

ついに!!取得しました。

 

003.JPG

 

内容は・・・

 

コップに注がれた1杯の温泉を飲んで、どこの温泉か瞬時にわかる

この卵は、●●温泉で茹でると極上の温泉卵ができるのだ

 

ではなく・・・

 

正しい知識を身につけることで

温泉成分を理解し、自分の体調に合わせ

最良の状態で「その時」の温泉を楽しむことができる

 

といったもの。

 

001.jpgセミナー講師の遠間家元と!

ちなみに私、この日の最北からの参加者でした。

 

取得から3日。

脱衣場にある 温泉分析書 が読めるようになり

いきつけの温泉が、意外と強めの温泉で、美肌の湯だったんだ!

なぁんていう気づきが既にありまして。

 

温泉ソムリエが集まるとこんなことが起こるかも・・・

各地の温泉分析書だけを持ち寄り、その湯について語り

まるで温泉に入ったかのごとく良い気分になれる。

・・・なぁんて。

 

温泉ソムリエにも次のレベルがあります。

よーしステップアップ目指して・・・

もっと各地の温泉に入るぞー!おー!