now onair

14:48

特捜9 season4 #13【再】

NEXT

ガタゴト日誌

2014年06月26日(木)

福島のいま

「校内はしっかり除染されましたが、

学校周りの野山に分け入り、川にじゃぶじゃぶ入り、虫取りをする・・・

そんな山里の小学校の日常は、根木屋には、ないんです」

校長先生が教えてくれました。

 

s-01.jpg

 

朗読会の前日に、児童は同じ郡山市内でも

会津寄りに30キロほど離れた比較的放射線量が少ない

猪苗代湖畔で移動教室でした。

 

「水がすっごく冷たかったんだぜ!」

「えびとおたまじゃくし、とったよ!」

「次の詩は、移動教室を書こうかな!」

 

普段できない体験に子供たちは心踊ったようでした。

福島のいま。

 

青い窓 に サイロ 

どちらも素朴で、地元が存分に感じられます。

 

s-058.jpg今を映し出しながら紡ぐ言葉の糸 詩。

 

「眼で見たら 作文。 眼で聴いたら 詩」

青い窓創設者の佐藤浩さんはこう語っています。 

 

s-078.jpg

 

「先生あのね・・・」詩集サイロの朗読と上映の会は

これからも細く長く地元に根差し、続けていきます。

  s-059.jpgありがとう 根木屋小学校のみんな!