now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2014年07月02日(水)

北海道をジブリで見る

北海道とジブリが融合するとこうなるのか!

 

19日(土)公開の 思い出のマーニー の試写会に行ってきました。

 

01.jpg

 

私、無類のジブリ好きで

高校時代は、同じくジブリ好きの友達(ニシマキサトシくん)と

 

「一本百円!」 (きゅうりのシーン)

「わぁお!」   (ほうきでお届けするシーン)

 

などと、マニアックなジブリの一言フレーズクイズを

突発的に通学列車の中でやるくらいのファンでして。。

 

思い出のマーニーは、道東の風景がジブリ風に素敵に描かれています。

水の質感や、実物以上においしそうな食べ物は、もちろんジブリ感しっかりに。

そして、根室ロケの帰りにJR花咲線の最後部から見た

厚岸湖の夕暮れのあの色、あのグラデーション!

忠実に再現されていました。

 

おもひでぽろぽろ と となりのトトロ を足した感じ

 

ベースはこんな所なのかなぁと感じました。

 

もう一度映画館で見るぞ!

久々に心にそう決めさせてくれた映画でした。