now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2014年10月22日(水)

ブリっと


ブリの味噌煮を作った。


 s-001.jpg


恐らくヨダ台所人生史上、最高レベルの物かと思われます。

母親を、妻を、また一つ越えた優越感がそこにはあったのだ、えっへん。


先日取材に行った羅臼で、ブリ超豊漁が続いています。


s-002.jpg


s-004.jpg


0301.jpg


小さい丸太のような魚体、緑がかった色、口に入れたときの身の力強さ。


s-005.jpg


南方系の魚の特徴が随所に現れる羅臼の天然ブリ。

超がつくほどの大漁は嬉しいですが、

本来北海道にいた魚がいなくなってしまうのは・・・ですね、フクザツ。


あ、そうそう、超巨大な三枚おろしに付いていたカマも焼きました。


s-006.jpgグリルに乗った魚史上最高の大きさ


あと3日はブリ料理、続きそうです。

アマタのDHAでアタマ良くなるかな・・・