now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2015年03月18日(水)

鉄のみち

一昔前に比べると、扱いが大きくなっているように思うのは私だけ?

鉄道ニュース

寝台特急の灯がまたひとつ消え


3181.jpg廃止の翌日デスクに誰かが置いてくれた!
ありがとうございます!置いてくれた人!


感傷的なったのもつかの間、人間は現金なものですね?

14日の北陸新幹線開業は、もちろん大フィーバー!

石川出身の室岡アナが金沢駅から生中継

土曜日のイチオシ!モーニングでも新幹線特集を展開しました。


3182.jpg初日の金沢駅 室岡アナ撮影


3183.jpg北陸新幹線の土地買収に関わった先輩より
東京駅での開業セレモニー


「新幹線=夢の超特急」は、いつの時代も変わりません。


で、昨日出社したら、机におみやげがわんさか!


3184.jpg記念袋にメッセージ付きで


ファイルにペンに金箔入りのお茶に・・・室岡さんすみませんねぇ。

中でも一番心躍ったのは、


3185.jpg時刻表、うひひ


「かがやき」「つるぎ」と往年の列車が新幹線の名前で復活!

眺めているだけで、口の中に北陸の海の幸の味が広がりますなぁ。


013855.jpgホタルイカ!ウマイよなぁ!


時刻表見ながら、脳内鉄道旅行(タモリさんもやっている!)しますか!

まずは、東京まで鉄路で行かないと・・・