now onair

27:55

テレビショッピング

NEXT

ガタゴト日誌

2015年08月26日(水)

10年ひと昔


10年ひと昔とはよく言ったもので

ついこの間のような気がするけれど、実は結構前。

10年前に録画したテレビ番組を見ると、そこはかとない古さを感じます。


先日、高校3年生の時の担任の先生(社会科)が家族で北海道旅行へ。

HTB見学後、夜は海鮮を肴に高校時代の思い出に花が咲く。

 s-0826.jpgリクエストは「北海道らしい海鮮」


男子校の卒業式、出席番号1番のA君が号泣したこと

夏のプールにゴムボートを持ち込んで、それが冬まで教室にあったこと

先生と日本史のテストで張り合ったこと(私日本史大好きでしたもんで)

高校野球の応援に、クラスの半分が授業をサボって行ったこと


10年経っても、座席の位置や進路までしっかりと思えていた先生。

瞳の奥には、栃木の男子校の2005年がお互いにありました。

私の祖父も教師でしたが、ことあるごとに50年も前の話を

つい昨日のようにしたっけなぁ。。

いやー、教師の記憶力ってすごいなー!と感服した夜。


s-08261.jpg思い出話とともに進むお酒はこんなにもウマいものかと!


と、同時に自分も年を取り始めているなぁと感じた夜でもありました。

次は15年後ですかね、先生!!