now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2015年12月18日(金)

99&1

いよいよ二けた、まさにカウントダウン!

 07.jpgあれから772日が経ったことになり・・・

1219.jpg東京駅も盛り上がる 1218.jpgで、昨日の札幌駅。

北海道新幹線開業まであと99日!

4時間の壁が・・・値段が・・・と話題になっていますが

東海道新幹線も開業当初は、東京=新大阪間が4時間かかりましたが

いまや最速2時間22分!アンビリーバボーですね、こう書くと。

新幹線半世紀の歴史、営業運転の死亡事故ゼロを一日でも伸ばしていく方が

今は大事だと思います。技術はこうしている今もシンポしているのですから!

鉄道ファンとしては、1分でも長く車両に乗れるってのは一つ魅力かと。

あ、そういうことじゃないか・・・

そしてこちらは あと1日!

 1220.jpg札幌市電ループ化

「すすきの新電停に、留置線ができたみたいなんだけどさぁ」

と、林アナがニヤニヤして話しかけてくれた秋の日(笑)

雪積もる中でのループ化開業、札幌らしくていいんじゃないでしょうか!

ちなみに・・・きょうは 「新幹線自由席記念日」

1964年の今日、東海道新幹線に初めて自由席が設定されたんですって。

ヨダの余談でした。