now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2016年01月22日(金)

ふるさと納税の返礼品がそろいました。

中でもにずっと欲しかった「おひつ」を

手に入れられたのが、本当に良かった!

0111.jpg

長野県南部のとある町のもの。

木がほのかに香り、水分も程よく飛んで残る、たまりません!

0102.jpg

祖父母の家も長野のため、ちょっとしたつながりも感じ。

時刻表や地図を読むのが好きなワタクシ。

ふるさと納税をどの街にしようかといろいろ調べると

あー、この町はあれが特産品だったよな、〇〇県のここに位置するんだ

とか、色々脳内旅行ができるのがまた楽しみでもありましてね。

原稿を読む際も、行った土地、知っている土地がでてくると

風景がうかびます、匂いが浮かびます。

とりわけ意識しなくとも、その土地の「風」を

さらりと匂わすことのできる伝え手になれればいいのですが。

密かな目標です。