now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2016年04月27日(水)

冷蔵庫の天使

冷蔵庫の非日常。

02.jpg

クリオネを飼い始めました。

興部の毛ガニ漁師さんがくれました(笑)

オホーツク海では、流氷がいなくなった海明けのこの時期

たま~にクリオネがカニの網にかかるだとか。

冷蔵庫でも、平均寿命とされる1年くらいは大丈夫だそうで。

一生に1、2回しか餌を食べないので手間いらず。

海水もほぼ換えなくて良いそうで。

01.jpg

石狩湾の海水に交換したら死んでしまったという話もあるそうです。

(プランクトンの含有量はオホーツクも石狩湾も変わらないらしいが)

5度程の温度で、ふわふわと癒しの舞を披露しています。

私は温かいまなざしで、たまにぼんやり見つめるのですが

妻は「開けっ放し!!電気代!!」と言いながらヒジョーに冷ややかな目。

オホーツクの海水より、冷たい眼差しにも負けず、元気です

流氷、改め 冷蔵庫の天使 クリオネ。