now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2016年08月31日(水)

在来線

鉄道好きにとっては 新幹線・在来線特急 という言い方は

なんの違和感もないのですが、

先日、お盆の帰省ラッシュのニュースを見ていた妻が一言。

「北海道で 在来線 っていうコトバ、初めて聞いたよ」

確かに。北海道的にはある意味「新語」なのかもしれません。

番組の交通情報で「新幹線に運休はありません」と言った時

自分の中で、ちょっと「おー」と思ったっけなぁ。

「北海道新幹線」 と正式名称でしっかり呼ぶのもいいけれど

「新幹線」 とさらっと呼ぶ、なんかナウい感じしません?(笑)

そもそもナウいって何よ?という話は置いといて・・・

もう新幹線は遠くのものではないという感じがします。

「在来線」という言葉で改めて感じる、北海道鉄道新時代。

⑤.JPG