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ガタゴト日誌

2016年12月07日(水)

次時代の始発駅に

日本海の荒波を横目に、路盤の弱い単線を走る一両の気動車。

滑り込んだホームの先には錆びた車止め。

その先の木造駅舎には国鉄の忘れ物?色あせたベンチ。

ニシン大豊漁時代の栄華を忍ばせる広い駅構内。

終着駅のお手本のような風情ある佇まいでした、留萌線「旧」増毛駅。

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公共交通、民間会社、収益、地域の足、地元の人も乗らないとの声

100円稼ぐのに4000円費用がかかる、自分が社長だったら、

そこに住んでいたら・・・

もう堂々巡りになりそうですが、それが現実なのだと、ふと思います。

全国の鉄道が今後抱える問題にいち早く直面しているJR北海道。

持続可能な公共交通として、かつての「鉄路」の存在を忘れない

地元の足の次なる形は・・・

95年の歴史の終着点を、次の時代の始発駅にしたい。

そんな思いを抱いた 2016年12月4日 留萌=増毛間の廃止でした。

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