now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2016年12月28日(水)

よいおとしをー!

世の中は仕事納め。

ワタクシは1月1日未明までの「年の瀬勤務」真っ最中。

そんな中こんなタイトルのメールが。

「依田乗船記録メモ」

HTB入社してからの通算漁船乗船時間を全部書き出してくれたもの。

いやー、沖(漁船にふさわしい名前?)ディレクター、本当に感謝です。

で、通算漁船乗船時間、えへん、おほん、

約168時間!!(12月28日現在)

いやー、乗りました、酔いました、うまい!と叫びました。

4.jpg

今秋の羽幌甘エビ漁21時間でだいぶ稼ぎましたねぇ。

日々の定時ニュース何回分になるんだろうか。。

それだけ北海道の食の最前線に携われたということです、財産です。

食から北海道が見える、日本経済が見える、外交も見える!

来年はこのリストに自分で書き足していこうかと、目指せギネス!?

では、今年も締めくくりは、亡き恩師作のこの詩にさせてください。

「ことば」

ことばは人を傷つけ、悲しませるためにあるのではなく

元気づけるためにあるのだ。後ろ向きではなく、前向きになれるように。

夢や希望を持てるように。笑顔を一つでも多く作るために。

みなが生きる勇気を持てるように。険しい道でも、確かに歩んでいけるように。

一人で涙を流さないように。心が折れないように。あきらめないように。

くじけないように。曲がらないように。安らぐように。優しくなれるように。

決して一人ではないと思えるように。明るくなれるように。倒れないように。

立ち直れるように。安心して寝られるように。多くの間違いを正すために。

自分のために話すのではなく、相手のために話すのだと思う。

争いをやめ、平和な世の中にするために。

そして「愛」を語るために・・・

どうぞ素敵な年末年始を!!