now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2017年01月26日(木)

センスある?

先日の津軽海峡ロケは、タラ一本釣りでした。

以前にもお世話になった函館・恵山の佐藤さんの船で。

0909.jpg

140mの海底に疑似餌を落とし、手でしゃくり魚がかかるのを待つ。

かかったかどうかは手先の感覚だけで判断する難しい漁。

津軽海峡は「塩からい川」と呼ばれるほど流れが激しく

流れから来る引きなのか、獲物がかかった引きなのか

わからないこともしばしば。

0091_R.jpg

ただ、わたくし前回、奇跡的に釣りました、3キロのタラを。

そして!!わたくし、今回もタラを見事釣りあげました。

0092_R.jpg

いやー、わかるんですよ、かかった瞬間のかすかな手ごたえが!

もう5キロクラスの大物の引き(だった気がする)で、糸を巻くこと10分。

釣り上げたタラは、重さ800グラム(笑)

漁師の佐藤さんが釣り上げるのは3キロオーバーがほとんど。

マダラなのにスケトウダラ並み。タラコならぬ、タラ子。

しっかりと釣り上げたんですよ、ただ・・・

釣り上げた瞬間の映像が、海峡の潮風によるカメラ不調で一切撮影されておらず。

プラス、前回のブログにも書きましたが、帰りの飛行機が3時間遅れ。

海峡に、飴と鞭を使い分けられました、お主、やるのぉ。

ただ、2回連続で釣り上げたのです(←うるさいって)

「次は春の津軽海峡サクラマス一本釣りな」と佐藤さんに誘われました。

これで釣ったら、「センスあり」に、そりゃ言い過ぎか

「どちらかと言うと凡人ではない」に認定されてもいいですかね?

なぁんて。

009_R.jpgお世話になりました