now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2017年03月17日(金)

栄光の鉄くず

苗穂のJRの工場で、ひっそりとその使命を終えていった車両があります。

新型特急気動車キハ285系。

相次ぐJR北海道の事故やトラブルが影響し

高性能すぎるゆえに開発が中止になり、昨年に廃車。

苗穂工場の解体線にいよいよ移された!との情報を聞きつけ

最後の姿を写真に収めようと、てくてく苗穂の撮影ポイントへ。

01_R.JPG

あちゃー、もう鉄くずになったか、遅かったかーー、、と、思っていたら!

02_R.JPG

そこはかとなく漂う悲しさ。もう切なさしかこみあげません。

03_R.JPG

設計開発に大変深くかかわった方にお話を聞いたことがあります。

「試運転は超絶早かった。札幌=函館2時間40分、行けたね」

ヨダの余談ですが、先頭車両のいわゆる「顔」が

「ゴマフアザラシ」に似てる!と思うのは私だけ?

最新鋭の技術が詰め込まれた車両は、9日には完全に鉄くずと化したようです。

北海道新幹線、札幌延伸まであと13年ほど。

それまでに、キハ285系の技術が少しでも活かされた車両ができれば

鉄くずとなった車両も、少しは救われるでしょうか。

 04_R.JPG開発費25億円也。嗚呼、幻の特急