now onair

04:25

テレビショッピング

NEXT

ガタゴト日誌

2017年06月02日(金)

イカ三段活用

夕張メロンに道南のスルメイカ

ここ2週は昼のニュースで季節を感じるヨダでございます。

今日は、函館でスルメイカの今季初水揚げ。

事前の予測通り、大不漁とされた去年は上回りました。

生け簀イカは、キロ7000円のご祝儀相場。

妻の仕事の都合で、函館に3年間通いましたワタクシ。

正直、毎年6月と7月は、イカを食べに行っていましたね。

ところで!!

函館ではこんな「イカ三段活用」があります。

漁師やイカ専門店は、この活用の上から順にうまいと豪語します。

朝イカ、活イカ、死んだイカ

朝イカ →漁場から港に戻る際に死んだイカ。でも鮮度は抜群。

活イカ →生け簀で生かしたまま水揚げする、いわゆる活イカ。

死んだイカ →いわゆるお店で売られる刺身状になったイカ。

私も、スルメイカなら朝イカが、もう特別に好きです。

黄身がかった透き通った身、

コリコリの中から出る湧き出る甘味 最高でした。

活イカだとこの甘味が弱いんですよねぇ。

イカは死んでから甘味が出るのです。

朝イカ、ブラボー(スタンディングオベーション)

1_R.JPG

では、リピートアフターミー。

みなさんご一緒に、はいっ、リズムよく!

「朝イカ、活イカ、死んだイカ」

2_R.JPG

初夏ですね 3_R.JPGこの黒さが新鮮な証拠!!