now onair

24:15

千鳥の相席食堂 ノブ待望のゴルフ相席で大悟激怒▽ジャンボ尾崎生まれ故郷&ライオン

NEXT

ガタゴト日誌

2017年08月24日(木)

さかな検定

資格を取りました。

日本さかな検定 3級と2級

00_R.jpg

じっちゃんの、イヤイヤ、

アナウンサー人生 通算漁船乗船時間 233時間の名にかけて!

試験当日。

ひっさびさに頭を使いました、ひねりました、悩みました。

ほんっと、頭から煙出るんじゃなかろうかと。

マークシートあるある、4択から2択までは絞れるもののそこからが・・・

大の大人から漏れる、試験中の「やべっ、ムズカシ」と心の声が

実際の声となって出てくる光景。いやー、笑っちゃいました(笑)

気になる問題はというと・・・

カジキマグロの種類を問うものや、猿島はどこか など場所を問うもの

口を開けた魚の写真があり、これは何の魚か?というコアなビジュアル問題。

01_R.jpg

中でも一番悩んだのがこれ。

「シジミの生産量日本一はどこか?」

青森か、島根かで悩んだわけです。

北海道には島根産のシジミって見ないよな、青森産は、うん、ある。

ってことは、イメージばかりが先行して実は島根産は少ないのか?

いやいや、近い産地のものを輸送時間少なく並べるのは業界の鉄則??

試験中に自己採点したら72点予想(2級は70点以上が合格基準とされている)

やべー、1問の間違いが命取りじゃぁぁぁ。

宍道湖か十三湖か・・・湖を何度も行き来し、試験時間残り1分で「青森」にマーク。

で、結果は、不正解(笑)正解は、島根県。(青森は2位だった!)

とにもかくにも新たな資格取得です!!

市場の仲買人さんとより深い話ができるなぁ(何を目指しているんだ、自分)

次なる目標は、もちろん1級じゃぁぁぁぁ。

02_R.jpg

ちなみに1級は2級を持っていないとチャレンジできないのです