now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2017年12月20日(水)

プレイバック今年

今年はイクラが高かった。

00_R.JPG

北海道に来て毎年作っていた手作りイクラを、今年は初めて作らなかった・・・

だって高いんですもの。。1パック5000円超のものも。手が出なかった。

1回目は白醤油でつけようかな、2回目はたまり醤油でね・・・

という小さな楽しみも実現せず、家には醤油だけが未開封のまま納戸の奥に。

そんな中唯一食べたイクラ丼は岩内町にて。

09_R.jpg

折しも、今年各地で多発した魚卵盗難の取材のあと。

怒りと来年以降の豊漁への祈りを込めて味わったイクラ丼でした。

来年も不漁で高値なのであれば、もう鮭釣りに行こうかしら。

来年のイクラは、ハウマッチ・・・わかりづらい、おあとがよろしいようで。

年内のイチオシ!は今週金曜まで。年末はちょっと早く店じまいします。

特集は、1年を振り返る プレイバック2017 を連日お送りしています。

テレビの前であーだこーだ言いながら、どうぞ振り返ってください!