now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2018年12月11日(火)

赤平と共に80年

「炭鉱で働く人のために、味を濃くしたんだよ。  

 ほかの店ではありえない量の塩をつかっているんだ

 味付けはそこから」この道52年の職人は話します。

昨日、80年の歴史に幕を下ろしたパン店があります。

赤平市の「山平菓子舗」

71_R.JPG

和菓子店から始め、

終戦後、数か月間炭鉱で働いていたイギリス人のために

イギリスの飛行機から落下傘で投下された物資の中に入っていた

小麦粉とイースト菌でパンを作り始めた先代。

72_R.JPG

この店の名物は、食パン。

昔ながらの小さな型で1日2回焼き上げます。

73_R.JPG

私も、このパンのファンの一人でした。

口に含むと、まず若干の塩気を感じるパン。

焼いてから2日経ち、3日経つと、その塩気が徐々にパン全体に馴染み。

でも、もっちりとした奥深い味は、焼きたてと変わらず。

「包装紙や保存料がない時代の知恵が、日がたっても味が変わらない理由かな」

74_R.JPG

3兄弟で支えてきた店。

年齢的にも設備的にも限界を感じ始めていた今年の秋

パン作り担当の一人が肩の腱を切り、年内での完全閉店を決めました。

年末までの予定が、閉店を聞きつけるファンが殺到し

粉の在庫がなくなり、予定を20日ほど早めての店じまい。

「母も、自分も、娘も、孫もみぃんな山平のパンで育った」

「冷凍して、一枚ずつ大事に、大事に食べ続けるよ、年末まで持つかな」

75_R.JPG

そんな方がたくさん訪れた最終日。

赤平の思い出は、山平のパンと共に。

平成最後、炭鉱マチのパンであったことを

舌に静かに沈み込む塩気でも伝えるマチのパン店。

最後の一日に密着した企画は、今日のイチオシ!ニュースで放送です。

76_R.jpg