now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2018年12月10日(月)

1本1000円

先日、今年の世相を反映した食に贈られる今年の一皿が発表されました。

「サバ

安価で栄養満点。缶詰ではツナをしのぐ人気に。

で、ある意味その対極?なのが今年の一皿に「ノミネート」された『高級食パン』。

一月ほど前、東京・銀座をぶらぶらしていたら

歌舞伎座前の交差点に、高級食パンの店が。

81_R.JPG

開店直後にもかかわらず10人以上の列。

休日の昼時には50人以上並ぶこともあるそうで。

で、並んで焼きたてを1本購入。

お値段1000円!!

極上の小麦粉を使い、東北の特別な牛乳を使い。

「焼きたてなので羽田空港に着いたら同封の袋に入れて

北海道までお持ち帰りくださいね」と店員さん。

82_R.JPG

案の定羽田でパンを袋に入れるをの忘れ、パンはそのまま飛行機の荷物棚へ。

新千歳着。

荷物棚を開けると、焼きたてのパンの香りがふわぁぁぁっと。

「なんだなんだ」と周囲の客。

「犯人は私です」とは言い出せず。

お詫びにその場でちぎって周りにふるまうこともなく

いそいそと手荷物検査場へ向かったのであります。

パンは、たいへんおいしゅうございました。

生はふんわり、焼きはパリッと、高級な牛乳の甘さが噛むたびに広がり。

もちろん毎日は食べられませんが

年に1回くらいはいいかな、高級食パン。

ちなみに、パン代1000円は小遣いから支出 (←ここかなり大事)