now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2020年05月22日(金)

負けるな札響!

最後の演奏会は2月末。

損失は1億6千万円以上。

北海道唯一のプロオーケストラ 札幌交響楽団 がピンチです。

命を、球児の夢を奪った新型コロナは、芸術にも大きな影を落としています。

youtubeなどを駆使し「新しい形」での音楽活動も始めていますが

コンサート収入がない状況が続けば、札響存続の危機も現実味を帯びてきます。

そんな札響は

現在インターネットで寄付を募るクラウドファンディングを行っています。

sakkyou2020 でどうぞ検索してみてください。

で、そのお返しがとてもオーケストラらしく、ユニーク。

団員とアンサンブルができ、校歌の演奏と録音、そして社歌の演奏録音まで。

いやー、毎朝、毎夕にプロオケの社歌がスピーカーから流れる会社なんて

とっても素敵じゃないですか!!

HTBでは、札響の2018年シーズンを追いかけた番組を再放送します。

HTBノンフィクション 札幌交響楽団 喝采

きょう深夜0時50分から。

コンサートホールで、音楽が楽しめるその日を心待ちに

ぜひ週末の夜のおうち時間、音のシャワーで心に栄養を注入してください。

コンサートマスターの田島高宏さんはこう話します。

「みんなで集まることの貴重さを痛切に感じる。
 
 オーケストラで再び練習ができるリハーサルで、調弦で1音出した瞬間
 
 たぶん泣いちゃうんじゃないかなぁ。

 再開後のコンサートでは、今まで以上の演奏することを絶対にお約束します」

そこに楽譜があり、音を愛する人がいる限り、音楽は永久に不滅だと、

私は強く感じます。

0000_R.jpg

               頑張れ、札響!