now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2020年07月15日(水)

調律

年1回の自宅のピアノの調律に来てもらいました。

111.jpg

調律師さん曰く

新型コロナのためホールが閉鎖され、かなりの仕事が止まっているそう。

毎年の調律の際、勝手な予想を毎回立てています。

自己満足以外何物でもない話なんですが。

一応バイオリンを27年やっているので、音感には妙な自信が。

あ、今年はちょっと音が高く狂っているなとか、

このゾーンの音程が狂っているなとか。

ここ数年だいたい当たります。

今回は、あまり狂っていない と判断。

帰りがけに調律師さんに聞いみると、笑顔で

「はい、今年はかなり狂ってましたね」

誰か私の耳も調律してください。