now onair

04:55

グッド!モーニング

NEXT

ガタゴト日誌

2021年05月23日(日)

続 鹿肉

冷凍庫の奥底にラスト1個がありました。

半ば忘れられていた鹿肉の塊が。

但し書きを見ると「モモ肉」と。

ローストは試したから、次は何にしようか。

ネットでレシピを調べると「ホロホロ煮込み」がヒット。

「すね肉」レシピだ。

まぁ、煮込めばなんでも肉は柔らかくなるだろうという

超B型的テキトー考えのもと調理開始。

筋膜を取り去り、ストウブ鍋で2時間コトコト煮込む。

アクをしっかりとりながら。

60分経過、あれ硬いぞ、ダメか?

90分経過、ほろほろしそうな気配。

煮ている横で、特製ダレを作る。

醤油、みりん、酒を100CCを煮切る。濃くないかな?

で、肝心の肉です。

00_R.png

120分経過、あーよかった。箸でも割れるくらい柔らかい。

茹で卵と肉とタレを袋に入れて、冷蔵庫で一晩。

01_R.png

ウマい!!!

染み込んだ濃い目の味の中から

野趣あふれる鹿臭がじんわり顔を覗かせます。

うーん、最高のご飯のお供!!

ということで、2回、昼の弁当の付け合わせになりましたとさ。

結論

2時間煮込めば、大抵の肉は柔らかくなる!のか??