now onair

NEXT

試験に出るどうでしょう 石川県・富山県/四国八十八ヵ所Ⅱ

水曜どうでしょうDVD第19弾
試験に出るどうでしょう 石川県・富山県/四国八十八ヵ所Ⅱ

  • ≪封入おまけ≫

    必勝ノート2000/満点帳(複製)

  • ≪特典映像≫

    ●未公開シーン 「飛行機のプレゼント」~「試験に出るどうでしょう 石川県・富山県」より
    ●未公開シーン 「安田さんへの指導」~「試験に出るどうでしょう 石川県・富山県」より
    ●未公開シーン 「お遍路甲子園」 ~「四国八十八ヵ所Ⅱ」より
    ●未公開シーン 「3日目の夜」 ~「四国八十八ヵ所Ⅱ」より
    ●未公開シーン 「真夜中の怪獣」 ~「四国八十八ヵ所Ⅱ」より
    ●未公開シーン 「合格祈願」 ~「四国八十八ヵ所Ⅱ」より
    ●特別収録 大泉ワンマンショー 幕間VTR~2011年公演「大泉ワンマンショー」より
    ●オープニングアニメーション

≪内容紹介≫

2000年3月。
HTBの裏口から1台のワゴン車が春の残雪を乗り越えながら空港へ向け走り出した。
車内にはスーツ姿の男が二人と学生服姿の男が一人、一列に並んですわっていた。

「試験に出るどうでしょう 石川県・富山県」

あの時、受験必勝の予備校どうでしょうゼミナールに入校させられた生徒安田顕は、鈴井先生と大泉校長に引率されてフィールドワークの旅へ出たのだった。
行先は地理の試験によく出題されると勝手に決めつけた石川、富山両県。

ロケ最終日の朝、フィールドワークの成果を試すため、生徒安田は、宿で試験を受けねばならない。その試験で安田がみごとに満点を取らなければ、校長である大泉洋は「生徒に満点を取らせることができなかった全責任」を背負わされて四国八十八ヵ所を受験生の合格を祈願しながらお遍路しなければならないのだった。
言いがかりにも近いこのルールを聞いて校長大泉に緊張が走る。
安田は安田で、最終日に自分が試験を受けなければならないと知ってこれも内心焦り出す。

こうして、追い詰められた二人を軸に、いつしか番組の展開を越えたところで事態は一挙に人間ドキュメンタリーの様相を呈してくる。果たして安田は満点を取れるのか!

だが、そうは言っても今回のカップリングは「四国八十八ヵ所Ⅱ」なのだから、大泉洋は四国遍路をやっているわけで、安田顕が満点を取れなかったことはもはや隠しようがない。

だが、そのことが分かっていても、最終試験の日の朝の緊張感と安田顕の純情は、10年以上の時を経た今も色あせることなく見る者の胸を打つだろう。

「案ずるな!受験生!残りの日々もビシッと勉強してください!」

そう言い残して大泉校長はディレクター二人を引き連れ四国へ渡っていったのだったが、いきなりやる気がない。そしてある晩、妖怪大戦争に巻き込まれて大騒動になるのだ。