now onair

NEXT

5周年記念特別企画 札幌~博多 3夜連続深夜バスだけの旅/試験に出るどうでしょう 日本史

水曜どうでしょうDVD第25弾
5周年記念特別企画 札幌~博多 3夜連続深夜バスだけの旅/試験に出るどうでしょう 日本史

  • ≪封入おまけ≫

    校長用虎の巻風 紙製ファイル

  • ≪特典映像≫

    ●未公開シーン 5周年記念記者会見~「深夜バスだけの旅」より
    ●15年後のどうでしょう桜~2016年春 撮影
    ●未公開シーン 大泉さんは秀吉タイプ?~「試験に出る日本史」より
    ●未公開シーン 語呂大喜利~「試験に出る日本史」より
    ●オープニングアニメーション

≪内容紹介≫

数年前、私は、久しぶりに「5周年記念 3夜連続深夜バスだけの旅」を見返し驚愕した。だってテレビ画面にタレントの姿がないのだ。
映し出されるのは暗い夜道をひた走るバスのうしろ姿ばかり。
画面の中のタレントの存在感は目の前を走るあのバスに乗っていますというその事実だけだった。番組はその事実だけを手掛かりに
「いったい今二人は!暗いバスの中でどのように耐えているのでしょうか!」
と、見えない二人の状態を妄想して盛り上がっている。タレント二人は目の前のバスに乗って今まさに「寝れない」という辛い体験をしているのに、その辛さは映像でも音声でも紹介されない。

2001年10月。

番組開始から5年。ついに水曜どうでしょうは、タレントの姿すら映すことなく、妄想させる実況だけで番組を成立させようとしていたのだ。
これは、世界で初めて、人間のイマジネーションに直接的に訴えかけながら番組を成立させようとした驚愕の記録である。

ほかに、織田信長の天下統一の足跡を追いながら、現地でひたすら小芝居を繰り返した
「試験に出るどうでしょう 日本史」をカップリング。
今回もゼミナール校長に大泉洋さんを迎え、鈴井貴之さん安田顕さんの二人が生徒になって参加うする顔ぶれの豪華さ。今年こそ大泉校長は見事生徒に満点をとらせ、無事札幌へ帰ることができるのか。それとも受験生のために3周目の四国八十八ヵ所巡りのお遍路旅に出てしまうのか。

今回も緊張感満載の真剣勝負が最後に待っている。
2作品とも「出たら必ず盛り上がる」という安田顕参加企画となれば!
これは見逃せない1枚である!