now onair

NEXT

南平岸ユメミル工房

店長のひとりごと

2012年8月22日(水)

新グッズのご紹介っす!

8月22日(水) 午後5時30分

本日も暑いっす札幌

朝から石坂汁がとまりません。。。

札幌のみならず全国的にも猛暑で
更には節電対策やらなんやらで
室温設定も高め

屋内・屋外共に
皆様汁がでる勢いの中
お仕事されていると思いますが
何とか知恵と気力で
乗り切りましょう~

てことで
暑い夏
汗かきますよね

そんな時は新発売の
「水曜どうでしょうガーゼタオル」がおススメ!
なんと片面がガーゼタイプになっていて
吸収性抜群!!!
そしてそして乾きが早い!!!
もう、汗かきさんのためのタオルと言ってもいいくらい
風合いだっていいんですから

でそれがこちらの
新発売/水曜どうでしょうガーゼタオル!
何度でも言いますよ
新発売/水曜どうでしょうガーゼタオル!
08220001.jpg


プロデュースしたクマクマこと
グッズ担当熊谷さんに
お話を聞いてみました。

で、噂の風合いって
「はい、タオルの生地は糸に特徴がありまして
無撚糸(むねんし)と言う糸を使用してます。」

無撚糸?

「はい、ねじれてない糸のことです。」

普通うはねじれてるけど
ねじれてないって?まっすぐな糸だから?

「はい、まっすぐの糸だから毛羽立っていて
それがなんとも柔らかな風合いに繋がっているんです。」

へぇ~っ

「寄っていただけるとよくわかるんですけど
表面がガーゼタイプでプリントされている方で
裏面がパイル生地の風合い良い部分。」
08220002.jpg

触ってみてもいいですか?
あ、本当に風合いいい!!!

「はい、すでに販売されているonちゃんの
ガーゼタオルも同じ無撚糸のガーゼタオルなんですよ。
以前も説明はしたと思いますが・・・」

すいません。。。
なるほど、納得しました!!!
で、デザインは何をイメージして作られたの?

「はい、水曜どうでしょうのサイコロの旅が好きなので
自分の好きな場面の名台詞やイラストなんかを入れ込んで
楽しい感じにデザインしてみました。」

なるほどサイコロとかいっぱいあるし
黄色い色もかわいい感じだよね。

「はい、ありがとうございます。
男性も女性も好きな黄色ですしね。
それからこちら」

それから?

「こちらの商品も新発売で好評販売中です」

ほほぅ!
で、見た感じでは
ハンカチに見えるんですけど

「はい、こちらもタオル同様のガーゼタイプのハンカチ」

こちらも可愛いデザインじゃないっすか!

「ありがとうございます。
ここをキャンプ地とする!のテントイラストも
新たに描き加えカラフルな色で
POPな感じにしてみました。

ドットの柄もいい感じですね

「はい、ドットの柄のおかげで
汚れがついても目立たないですよ。」

なるほど~っ
08220003.jpg


こちらも裏側見せてもらっていいですか?

「はい、もちろんです。
こちらも同じく肌触り抜群です!」

なるほど、なるほど
08220004.jpg


で、すでに発売中だとか

「はい、石坂さんが情報アップする前に
発売されちゃいました。」

え!
あ、ごめんなさい~

じゃ~最後に
全国のクマクマファンの皆様のために
ピースマークください。

「ハイ、こんな感じですか?」
08220005.jpg

でも先ほどから一度も顔出してませんけど

「私の事はどうでもいいので、早くグッズの写真を」

わかりました。わかりました。
とってもシャイなクマクマなのでした

おしまい

じゃなくて
「水曜どうでしょうガーゼタオル/1,260円(税込)
水曜どうでしょうガーゼハンカチ/630円(税込)にて
HTBグッズ取扱店および
HTBオンラインショップで好評発売中!

以上

新グッズのお話を
店番クマクマに聞いてみました。


てんちょ (o_n)/


2012年8月21日(火)

2012富士山登山

8月21日(火) 午後9時20分

皆様こんばんは
石坂でございます。

昨夜東京から帰って参りました。
はい、もちろん富士山よりです。
で、ご来光は?


はい!もちろん!!!


2012年8月19日(日) 午前5時
富士山山頂より
待望のご来光でございます。
001.jpg



では
2012富士山登山の模様を
写真を交えて一挙にあっぷしますよ~

それでは早速


富士急ハイランド近く?のスーパーで
登山で必要な
おにぎり、水、パン、チーカマ、チョコなどを買い
車で急ぎ富士スバルライン五合目をめざす。

8月18日(土)午後5時ぐらい
富士スバルライン五合目。
見上げるとそこには青空と
これから目指す富士山頂が
ご来光も期待できそうな雰囲気
002.jpg

午後5時34分
先ほどまでの青空はどこえ?
やはり山の天気は変わりやすい?
雲でしょうか?少しガスがかかってきました。
写真は今回一緒に山頂を目指す仲間たち
初山頂を目指すと言うレディースチームも加わり
総勢9名のチャレンジ!
004.jpg


出発前に
準備運動とエネルギー補給!
003.jpg


いざ出発!
8月18日(土)午後6時26分
五合目吉田口の入口にて
005.jpg


ちなみにタコ星人のパーカーは
ミズノさんに作っていただいたもの!
昨年に続き今回も参加した
HTBスタッフの泉君が着用。
006.jpg


タコ星人ポンチョの他に
タコ星人onちゃんも今回の登山に参加!
ザックにぶら下がり
ブラブラ、ブラブラ
登山を楽しんでいるご様子
007.jpg


山頂まで6km!
まだまだ先は長い
009.jpg


歩いて行くうちに体温が上がったのか
熱くて汗をかくため
タコ星人ポンチョを脱ぎザックに入れて
再び歩きはじめる泉君
008.jpg


てくてく、てくてく
こちらは六合目あたり
まだまだ顔にも笑顔もあり余裕な感じ!
011.jpg


午後7時1分
てくてく、てくてく
眼下には街のあかりも見え始めました
010.jpg


再び
てくてく、てくてく
上を見上げると
まだ若干明るい空
012.jpg

てくてく、てくてく
あっという間に空は真っ暗
なにやら暗い道を登っていると
中国語や英語の会話も聞こえてきます。
014.jpg


午後7時11分
暗闇の中
山小屋の明りが灯っています。
013.jpg


ふと空を見上げると
沢山の★たち
天の川も綺麗に見えます
まるでプラネタリュウムみたい
流れ星も沢山見えます!

みんな星が流れるたびに
声を出して願います。
「金、金、金」
「彼、金、彼」


時刻は午後7時51分
015.jpg


午後11時20分
八合目白雲荘近く

山小屋で宿泊された方も
チェックアウトを済ませたのでしょうか
人が多くなってきました。
016.jpg


午前0時54分
少し寒くなってきましたが
まだまだ元気
018.jpg




時刻は午前2時20分
気温もかなり下がってきて
山小屋のトモエ館さんで休憩をとる事になりました。
登山開始から8時間以上経過。
019.jpg


私はカップラーメンを注文!
寒い身体に沁みわたります。
あ、ちなみにシーフード600円なり
024.jpg


みんなは持ってきたおにぎりを食べたり
味噌汁やおしるこを注文!
山小屋には沢山の方が来るので
食事時間は15分間のみとのこと
ゆっくりと味わいながら時間を過ごす
020.jpg


少ししか休めませんでしたが
それでも山小屋の中は外に比べると天国!
身体を温めるために沢山の方が
来ているんだな~と
壁や天井に貼られた写真などを見ながら思いました。

ズズズ~ッ 

カップ麺も完食。
もちろんスープもすべて飲み干しました。
021.jpg

身体も幾分かあたたまり
再び山頂を目指しみんなで登山開始

それにしても人が多い・・・・。

少し登ってはとまり
少し登ってはまたとまり

だんだん自分たちのペースで登れなくなってきましたが
めちゃくちゃ寒くなってきたので
沢山の人と登山してるとなんだか暖かい

午前4時17分
022.jpg

山頂は
もう目と鼻の先なのに
変わらずの大渋滞
ご来光前に無事に山頂まで行けるのか
不安になってきたところ
023.jpg


午前4時30分
なんとも言えない色が水平線に
焦る気持ちとは裏腹に
少し登ってはとまり
少し登ってはとまり
025.jpg


午前4時31分
げげっ、周りはさらに明るくなってきました。
登るペースもあがります。
026.jpg


午前4時51分
下を見ると頂上を目指す人の道が
ず~っと下の方まで続いています・・・
下には雲海

027.jpg


二列になって遅い人は左へ!
早く登る人は右へ !

山頂付近で山小屋の人の誘導のもと
日の出前になんとか頂上まで辿り着く

鳥居をくぐるといよいよそこが山頂!!!
いや~長かった
028.jpg


4時55分
こちらが山頂の様子

めちゃくちゃ人います
029.jpg


こんなに沢山の人が登っていたんだと
改めてビックリ!
0002.jpg


山頂の山小屋も店開きひてました
暖かな豚汁に心引かれましたが
そんな事は言ってられません。
一番高いところをめざして
さらに登る
030.jpg


午前5時3分
なんとか一番高い鳥居のあるとこまで行き
撮影の準備万端。

ざわざわざわ
水平線の向こうから何やら頭を出し始めました
031.jpg


いよいよです、いよいよ!
032.jpg


午前5時5分
それはついにやってきました。

ポコッ!

顔を出す太陽
033.jpg


うぉ~~~~~っ !!!
山頂にいたみんなから
一斉に歓喜の声が
034.jpg


あたたかく
そして眩しい光が
登山者すべてを照らします
幸せなひととき
035.jpg


太陽の光を浴びると先ほどまでの寒さはどこえ?
人の身体も心も暖かくなるから不思議です。
036.jpg


本当に嬉しかった!
3度目のチャレンジで
やっと願いかなったご来光!
せっかくなのでご来光とツーショット!
037.jpg


もちろん「タコ星人onちゃん」も
ご来光に間に合いました。
038.jpg


光に照らされて雲の影も
なんとも幻想的です。
039.jpg


途中でバラバラになったみんなも
何とか無事に登頂し
ご来光を見ることができました。
タコ星人もご満悦!
041.jpg


朝日を浴びるタコ星人!
0001.jpg


と言うことで
みんな一緒にヴィクトリー!
040.jpg


ご来光も無事に見ることができたと言うことで
山頂ではお茶会となりました。
なんでも2リットルのお水とバナーをザックにいれて
背負ってきたそうです。

043.jpg


シャカシャカシャカ

軽快にお茶を立てる音が山頂に
042.jpg


「あ、甘いものも持ってきたので」

なんとビックリ!お茶だけかと思いきや
甘味のおまんじゅうまで!
044.jpg


山頂でお茶を飲めるなんて
なかなか粋な計らい
0003.jpg


ありがたく皆でお茶をいただき
ようやく一息
045.jpg


私も勿論いただきました。
0005.jpg


元気になり
充実したどや顔
046.jpg


そして振り向くと
そこは富士山の火口
雪が溶けずにまだ残っています。
047.jpg


ひと休みも終わり下山!
と、その前に
またまた記念写真
みんななぜだかハイテンション!
空気が薄いせいなのでしょうか?
048.jpg


太陽もあんなに高くなり
黒かった夜空も今は青空!
049.jpg


下を見ると
すでに下山がはじまっていました。
我々も午前6時30分に下山開始

050.jpg


行きは気力!帰りは体力とは
よく言ったもの
ジグザグになった道を下りるたびに
太ももがパンパンにはってきます。
051.jpg


ふと目をやると朝から登山をし始めた列が
続いています。
0006.jpg


2012年富士山登山
登山時間計(五合目から頂上まで10時間)
下山時間計(頂上から五合目まで3時間)




8月19日午前10時ごろ
五合目に到着

眠気と戦いながら
着替えをすませ
帰り仕度の合間に朝食タイム
0007.jpg


ず~っと歩いていたはずなのに
終わってしまうと
あっという間の出来事だったような・・・
ご来光もひょっとして夢だったんじゃないか?
見上げると山頂は雲がかかっていました。

2012年富士登山
これにて終了。

来年はいろいろあるし
またこられるかな~と思いつつ

皆様
一生に一度でいいから
富士山登山をお勧めします。
但し、自己責任ですが

石坂でした。

2012年8月17日(金)

明日の今頃は・・・。

8月17日(金) 午後9時

こんばんは
石坂です。

明日の今頃は
たぶん8合目あたりで
休憩中なのかな~


2010年、2011年に続き
2012年もいろんな願いを胸に
日本一の山の頂上を目指します。

昨年はご来光見えなかったし・・・


登山の模様は携帯から更新
などと思いましたが確認したところ
なにやらまだ携帯からのブログ更新ができない模様
但し、週末には復旧するかもしれない
とのことです。

なので
天候に恵まれ見事山頂まで行き
運よくご来光が見えましたら
写真をとって
ダメもとでチャレンジしてみます。



山梨の天気予報では
明日は雨・・・
明後日は晴れのち曇り

予報がはずれますように


それでは皆様
行ってまいります。
良い週末を!

てんちょでした! V(o_n)


2012年8月16日(木)

初のRSR出店も無事終了しました。

8月16日(木) 午後4時20分

皆様こんにちは石坂でございます。
昨日、一昨日とお墓参りでお休みしておりまして
本日から通常業務。

先週末のライジングサンロックフェスティバル会場から
会場の様子をブログで更新しようと思っておりましたが
JOIN ALIVEの時同様にサーバーのトラブルで更新できず・・・
よって本日改めて撮りためた写真をアップしたいと思います。

題して
「想い出のRSR2012 初出店のHTBSHOP」


では早速
こちらが我らHTBSHOP
rsr01.jpg



会場内はとてもとても広く
我々のお店は会場のアーステント近くのテントサイトにありました。
全体はこんな感じ
rsr02.jpg



皆さん自分たちのテントを設営され
徐々にお店にやってきました。
rsr03.jpg



お店の横にはRSR2012のロゴがプリントされた幕があり
そこにonちゃんを描いてくれると
だっこonちゃんがもらえる!ってことで
沢山の方が参加してくれましたよ。
rsr04.jpg



いろんなonちゃん!
皆さんの絵ごころに
終始笑いっぱなしのスタッフ!
rsr05.jpg



そして我らonちゃんも登場!
rsr06.jpg



女性陣の前だとハイテンションのon
皆さんと一緒に記念撮影!
rsr07.jpg



男性陣に大人気のonちゃん!
男子にハグされ苦しそうなon
rsr08.jpg



それにしても
みんな絵が上手!
rsr09.jpg



テント内ではボディペイントの練習!
rsr10.jpg



こちらはフェイスのペイントの練習として
スタッフの顔に描かれた
トラ?
猫?
スタッフもテンション高めなのか
キャッツですと納得している様子。
rsr18.jpg



こちらは沢山の皆さんに描いてもらった
カラフルonちゃんRSR2012の幕
rsr11.jpg



我らのテント前にはキャンプするために張られた
テントがびっしり!
それにしても会場が広い!
広すぎます!
rsr13.jpg


広すぎてちょっと疲れたので
隣に出店されている足裏マッサージの
おばさんにマッサージを受けたon。

onちゃんの足裏ってつぼが無いわね!と
爆笑するおばさんと記念写真!
rsr12.jpg



なんだか少し暗くなってきました。
rsr14.jpg



サンライズならぬサンセット
rsr15.jpg



ライブ待ちの皆さん
こんなに沢山います!
rsr20.jpg



日も暮れてあたりは真っ暗
演出で倉庫に映し出されたRSRマーク!
rsr21.jpg


光につられてお客さんの他に
虫も沢山集まってきました
rsr22.jpg


そして
マスクマンも登場!

みんなモチベーション上げて行きましょう
と思いましたが・・・いまいち伝わらず
rsr0001.jpg


引き続き
「いらっしゃいませ~っ」
「onちゃん棒くじいかがですか~
1回500円で~すよ!
onちゃんのフードタオルも人気で~すよ!」
rsr23.jpg


こちらの写真は2日目11日の夕方
onちゃんの旗がなびいております。
rsr24.jpg


この日2枚目となる幕にも
沢山の皆さんがonちゃんを描いてくれました!
rsr25.jpg



夜の会場内は重低音が鳴り響きます。
rsr26.jpg


ライブがはじまると皆さん
いろいろなステージにいかれるので
暇なHTBSHOP
rsr27.jpg


しかしライブが終わると
皆さん立ち寄ってくれます。

こちらは棒くじ引きで
見事大きなonちゃんを当てた方
思わずVサイン!
rsr28.jpg


こちらも玉ねぎの帽子をかぶった
onionちゃんふいぐるみ大を当てたので
記念写真を1枚!
rsr29.jpg



二日目夜
9時頃
花火も上がりました!
rsr30.jpg



夏です。
フェスです。
やっぱり花火です!
rsr31.jpg



花火を見た後に
会場の奥にあるキャンドルジュンさんが
プロデュースした森に行きました。
ドームの中にびっしりと置かれたキャンドル
rsr32.jpg


森の中はてとも幻想的な世界
右見ても左見ても
カップルが寝転がってキャンドルの明りを
見てました。羨ましい・・・こちとら仕事なのに
とは思いませんでしたが
rsr33.jpg



こちらはステージのライブの様子
お酒飲みながら
なかなか大人な感じのライブ
rsr34.jpg



カウンターBARがあったり
ミラーボールが回るクラブ風のテントがあったり
rsr35.jpg


そうそう
メイクアップツアーのテントもあり
メイクアップアーティスト横山美和さんが
皆さんを綺麗にメイクアップしてました
rsr36.jpg



時間は夜の0時を越えて
ますますハイテンション
rsr37.jpg


会場内のいろいろなステージから
音楽が聞こえてきます
rsr38.jpg




そして12日早朝
午前5時ごろの様子

曇っていて朝日は顔を出しませんでしたが
最後のライブも終わり
皆さんと一緒にライジングサン!
気持ちの良い朝でした。
rsr40.jpg

短い北海道の夏
RSR2012も無事終了しました。




以上が
想い出の写真

てんちょでした。

2012年8月8日(水)

明日はRSR会場での設営

8月8日(水) ぱぱの日 午後7時15分

こちら本日午後7時の札幌の夕焼け空
0808-01.jpg
※HTB喫煙部屋からの写真

石坂です。

明日は10日から開催される
RSRライジングサンロックフェスティバル イン エゾ
の会場である石狩にHTB SHOP設営のため終日現場です。

にもかかわらず
納涼イベントの時のあの暑さはどこえいったんでしょう?
今日も晴れ空なのに風が冷たい・・・。
秋なんでしょうか
このまま寒くなっていくのでしょうか

せっかくの屋外フェスなのに・・・
ノリノリで朝までやるのに・・・
夏休みだって終わってないのに・・・


いやいやまだまだ

お~い
ギラギラ太陽さま
もうひと踏ん張りです。
なんとか暑い夏
北海道で
お待ちしております。

心の願い!てんちょでした!