now onair

NEXT

徹底解説 必見!「新生活!新入学!春に向けて整理整頓のコツは?」

特オシです。テーマはこちら。
「新生活!新入学!春に向けて整理整頓のコツは?」

早いもので3月ももう終わり4月に新生活を迎える方も多いのではないでしょうか。
皆さんの周りはどうですか新生活が始まるということで、お子さんの進学や就職引っ越しなどで整理整頓する人も多いと思います。

実際にこんなデータがあります。

片付けが得意か聞いたアンケートによると「あまり得意でない」「苦手」と答えた人が全体の約3分の2

整理整頓がうまくできない!そういう人のために、イライラしない整理整頓のコツを整理収納アドバイザーの星野恵美子さんに教えてもらいました。

星野さんによるとそもそも整理整頓には4つのステップがあるということです。

1「仕分けをする」必要か不要かの判断
2「定位置を決める」物を置く場所を決めるこの2つの土台がしっかりしていないと整理整頓がうまくいかなくなるそうです。そのうえで
3「使ったら定位置に戻す」床とかに置かず、元の場所に戻しましょう繰り返しやって習慣化しましょうそして最後に
4「整頓」見た目を整えるということなんですね

「でも仕分けって言われても難しいですよね。どう仕分ければいいんですか」

星野さんによると仕分けは4つのグループに分けるといいということ。

・1つ目:毎日、もしくは2、3日に一回使うグループ
・2つ目:年に1回や冠婚葬祭とかで使うグループ
・3つ目:処分していもいいもの、手放せるものグループ
・最後に、使う予定はないけど捨てられないもの。

さあ、コツが分かったところでまずは春からお子さんが幼稚園や小学校に入園、入学するケースにスポットをあてます物が増えて親御さんも整理整頓が大変ですよねお子さんも動き回ってイライラしちゃうってこともありますよねそこできょうは星野さんに子どもの進学に合わせた整理整頓を教えてもらいました。まずはこちら幼稚園に新入園するケース

整理収納アドバイザーの星野恵美子さん
整理収納アドバイザーの星野恵美子さん

リビングが子供の物で散らかっているというお宅多いのではないでしょうか?
星野恵美子さん1「できるだけかける、収納をさせてあげたいので、かけたいんですよね。
ただし、ここにかけるものがないなといった時によく使えるのが、つっぱり棒ですね」「スマホを固定するスマホリングですね。これがですね、ちょうど、ここの穴に通りそうなので、ちょっとつけたいと思います」
つっぱり棒をつけて、S字フックをセットしたら次に用意するのが100円ショップなどで販売されているシューズタグ。

S字フックとそこに引っかけてほしいものに同じ柄のタグを着け、同じ柄がついたS字フックに子供に片づけてもらうようにします。

星野恵美子さん「お子さんにとってですね、楽しいっていうのがですね、結構モチベーションになるので、絵柄をぴったりさせようねっていうのを、楽しみに楽しんでいただくように使っていただくと、うまくやれるかなと思います。」

星野恵美子さん「使ったら元の場所に戻すというのはなかなか大人でも難しいことですが、自分のものっていうのができるので、それをちゃんと自分で管理するんだよっていうのを練習。まず第1歩かなと思います」


子どものころから整理整頓の習慣がつくと良いですよね!

つづいて「新入学のケース」

新入学で小学生になると物が一気に増えます。
特に勉強道具や教科書。
星野恵美子さん「ランドセルとか学用品回りの管理をしていただくには、スペース的には、これくらいあれば十分です」「こういう作業スペースっていうのを作ってあげると、スムーズに行きますので、ここにノートとかですね、教科書とか入れていただいておけば、じゃあ、算数のノートなくなったらじゃあこれで入れます。っていう風にやりやすい」

学校の教科書や大事なプリントなどを置く場所をそれぞれ作ります。
そして一度ランドセルの中からすべて取り出したら決まった場所に置くように決めるといいということです。

さてここまでは新入園新入学のケースを見てきましたが世のお母さまがたを悩ましているのはキッチンや水回りの整理整頓なんですそこで

水回りの整理に役立つようなアイテムをニトリの小川さんに教えてもらいました。

ニトリ麻生店のフロアマネージャー小川優稀さん
ニトリ麻生店のフロアマネージャー小川優稀さん

今回水回りの整理整頓グッズを紹介してくれるのはニトリ麻生店のフロアマネージャー小川優稀さん。
とっても便利な3つの商品を紹介してもらいます。
まず一つ目は冷蔵庫トレー。

ニトリ麻生店フロアマネージャ小川優稀さん「こちら組み合わせていただくと、例えばラックとトレーを合わせていただくと、引き出しのようにも使うことができますし、もちろんトレー同士を重ねて使うこともできます。または、冷蔵庫の棚下にこうやって引っかけて使っていただくと、引き出しのように使うこともできます」
このトレーを冷蔵庫の空いているスペースに設置することで棚を作ることができ、冷蔵庫の中で散らかりがちな調味料などを整理することができます。

続いてはシンク下などで使える「すき間なく並べるコロ付きストッカー」。一見すると他の収納ボックスと変わらないように見えますが・・・。
小川優稀さん2「コロ付きストッカーですので、この後ろ側にタイヤが2か所ついてます例えば、重たい醤油やみりん、めんつゆなどを入れていただいて、重たい時にですね、1回1回取らずに、ちょっと持ち上げてこうするだけで、スムーズに出し入れが可能なのが1つ特徴です」

最後に紹介してもらうのはシンクや洗面台の下に使える「伸縮フリーラック」。
小川優稀さん「よくシンクの下は排水のホースがあったりするんですけど、こちらの板をこうやって簡単に動かすことができますので、例えば真ん中にホースがあったとしても、そこを避けておける、ほんとにスペースを有効活用できる」
また横に空いている穴を使って棚の段の高さを調整することもできます。
見えないところも整理整頓できますね!

春はもうすぐそこです新生活整理整頓で気持ちよく迎えたいですね

合わせて読みたい

HTB天気予報士
イチオシ!動画ポスト
HTB天気予報士
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb