参院選の準備進む 立候補者の届け出受け付けリハーサル 「七つ道具」の確認も 札幌
2025年 7月 2日 12:17 掲載
参院選の公示が3日に迫る中、道庁別館では立候補者の届け出受け付けのリハーサルが行われました。
リハーサルは、道選挙管理委員会の職員らおよそ15人で行われ、届け出順を決めるくじ引きや選挙運動に使う運動員の腕章など「七つ道具」を手渡す手順を確認しました。
今回の参院選の北海道選挙区は、改選の3議席に対し、2日時点で12人が出馬を表明しています。
北海道選挙管理委員会・大崎誠子委員長:「きょうのリハーサルを見て、1人にかかる時間があるので、事務がスムーズに行なわれるように準備万端に整えてきたいと思います」。
投開票日は今月20日で、4日からは期日前投票が始まります。