熱中症警戒アラート発令の帯広 クーリングシェルターで熱中症対策 8日も猛暑、中学校は午前授業に
2025年 7月 7日 16:30 掲載
依田英将アナウンサー)
帯広と中継が繋がっています。さすがに4時近いので気温は下がってきてるかなと思いましたが、高橋さん、どうも暑そうな太陽ですね。
高橋海斗記者)
依田さん、まだまだ暑いです。もう、肌が焼けるほど日差しが照っていて、立っているだけで汗が噴き出してくる感じです。
風は吹いているんですけど、この風もまた暑くてかなり息苦しくなっています。帯広市では熱中症警戒アラートが出ると、暑さをしのぐための場所として「クーリングシェルター」というものが開放されます。私が今いるのはスーパーの「ダイイチ白樺店」なんですが、こちらもクーリングシェルターとして指定されているんです。
店内に入りますと、やっぱり全然違いますね。クーラーが効いていて涼しくて過ごしやすくて湿度も低く、かなり過ごしやすくなっています。そしてこちら。普段休憩スペースとして使われている場所がクーリングシェルターとして開放されているんですが、午前中に来た時よりも涼んでいる方は多くいらっしゃいますね。
学校終わりの学生の方もいらっしゃいます。こちらで涼んでいる方にお話をお伺いしますと、家ではまだクーラーがついていないので、こういった場所で日中は暑さをしのいで、熱中症対策をしているんだという方も多くいらっしゃいました。
こちらのスペースは、買い物に来ている方はもちろん、買い物していない方も一時的に暑さをしのぐことができるスペースとなっています。市内ではこういったスーパーやドラッグストアのほかに、市役所や図書館など50か所がクーリングシェルターに指定されているんです。
依田英将アナウンサー)
高橋さん、明日も帯広は暑いという予報が出ているんですが、明日の学校の対応で最新情報は何か入っていますか。
高橋海斗記者)
はい。帯広市教育委員会は先程、明日も今日と同様の暑さが予想されるため、市内の中学校の午前授業を決定したということです。また、小学校や義務教育学校に関しましても部活動は中止、体育などの屋外での活動も中止にすることを発表しています。