くりくりまんまる3きょうだい エゾモモンガの赤ちゃん おびひろ動物園で14年ぶりに誕生
2025年 7月 9日 18:37 掲載
おびひろ動物園でエゾモモンガのかわいらしい赤ちゃんが3匹誕生しました。おびひろ動物園では14年ぶりの誕生だそうです。
■高橋海斗記者:「あ、いましたね。木の間から顔を出してじっとしています。目がくりくりです。すごいかわいいですね」
大きくまんまるとした目がなんとも愛くるしいエゾモモンガの赤ちゃん。ことし5月、おびひろ動物園で3きょうだいで生まれました。体長はまだ、大人の3分の2ほどですが、木の上を駆け登ったり、お互いにじゃれ合ったりとすでに元気いっぱい。おびひろ動物園でエゾモモンガの赤ちゃんが誕生したのは、2011年以来、実に14年ぶりとのことです。
■おびひろ動物園 佐藤実希子さん:
「(エゾモモンガは)自然に生まれることが難しくて。去年来たメスが母親なんですけど、多分元々いたオスと相性が良くて生まれたんだと思います」
エゾモモンガは夜行性のため、普段は照明を暗くした状態で展示していますが、赤ちゃんらしい小さな姿を見られるのは今のうち。数カ月後には大人と同じくらいの大きさまで成長するそうです。赤ちゃん3匹の性別はまだ分からず、名前もこれから決定するとのことです。