【独自】北海道蘭越町 温泉旅館の源泉をせき止め勝手に露天風呂 イスやバスマットも 被害届も検討
2025年 7月10日 12:33 掲載
後志の蘭越町の温泉旅館の源泉に何者かが侵入し石でせき止めるなどして勝手に露天風呂を作ったため湯の量が減り旅館の温泉施設が一部休業する事態となっています。
ニセコ五色温泉を運営 佐藤観光・佐藤直樹取締役:「地形変えられて掘られている場所なんですよ。くぼみになっている所って、元々こんな場所はなくて、川みたいに流れていた場所なんですよね。」
蘭越町のニセコ五色温泉旅館では今月1日ごろから旅館から200mほど離れたところにある源泉付近でお湯を石でせき止めて勝手に露天風呂が作られているのが見つかりました。周りには木で作られたイスのようなものやバスマットまで用意されています。
ニセコ五色温泉を運営 佐藤観光・佐藤直樹取締役:「このホース上から引かれていて、水が出ているんですけど、だれかが勝手にひいたやつで温泉を水で冷たくして薄めてちょうど入りやすいように調整している。」
この影響で旅館に供給される湯の量が減り2つある温泉のうち1つが休業する事態となっています。旅館を運営する佐藤観光は警察に被害届の提出を検討しているということです。