福島町さらなる不安 スーパーのごみ置き場、クマに荒らされた痕跡 新聞配達員襲われ死亡、現場から中継
2025年 7月14日 16:10 掲載
前田愛奈記者)
現場となっているのは福島町三岳にあるコープさっぽろ福島店です。ここで新たなクマの痕跡が見つかりました。
被害があったのは建物の横にあるゴミ置き場になります。この場所は、クマが男性を襲った場所からおよそ500mほどしか離れていません。
あちらがゴミ置き場になります。奥にはやぶが広がっています。
警察によりますと、14日午前8時ごろ、こちらのゴミ置き場がクマに荒らされているのが発見されました。ゴミ置き場はこのように3つ並んでいるんですが、生ゴミが入っていたゴミ置き場だけが荒らされたということです。
クマはこのように体当たりしたとみられていて、大きく扉がへこんでいます。
さらにこの扉にはクマのものとみられる毛が付着していました。
依田アナウンサー)
前田さん、映像を見るだけでものすごい力がその物置のドアに伝わったんだなということはよくわかるんですが、その扉には鍵のようなものがついているように見えます。鍵は閉まっていたんでしょうか。
前田愛奈記者)
こちらが鍵になっていまして、13日の夜、閉店時にはしっかり施錠して帰ったそうです。ただ、このクマが体当たりした衝撃でロックが外れたものとみられています。
さらにゴミは、このあたり一体に散乱していたそうです。そのゴミの一部をクマは持ち去ったとみられています。
住民の皆さんが利用するスーパーにまでクマの被害が及んでいるということで、福島町にはさらなる不安が広がっています。