now onair

14:48

相棒セレクション 相棒23 #8【再】

NEXT

音楽の祭典PMF 札幌出身のチューバ奏者 世界の若手音楽家と共演 観客を魅了

先週開幕した音楽の祭典「PMF」(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)。世界の若手音楽家の中から選ばれた札幌出身のチューバ奏者に思いを聞きました。

9日に札幌コンサートホール「キタラ」で幕を開けた世界の若手音楽家を育てる国際教育音楽祭・PMF。ウィーンフィルなど世界有数のオーケストラのメンバーや指揮者が若手を指導しコンサートを行います。
今年は1300人を超える若手音楽家の中から厳しいオーディションを勝ち抜いた95人が23の国と地域から札幌にやってきました。このオーケストラのメンバーに札幌出身のチューバ奏者・藤田裕人さんも選ばれました。小学校のスクールバンドでチューバをはじめた藤田さん。今年3月まで北海道教育大学のオーケストラに在籍し、卒業した現在も科目履修生として大学で腕を磨き続けています。

藤田裕人さん)
「道教育大学岩見沢校のおなじチューバの先輩がおととしに参加されていて、それを聞きに行ってすごくかっこよくて今度は自分が参加したいなと思って応募しました。すごい情熱のある若い音楽家の集まりなので、僕たちの音楽に対する熱意とかそういうものを感じていただけたらと思っています」

今年で35回目の開催となるPMF。初日のオープニングコンサートでは、ウエストサイドストーリーの作曲者でPMFの創設者でもあるレナード・バーンスタインの「キャンディード序曲」などが演奏され、集まった人たちを魅了していました。
29日までに札幌などで32公演が予定されているPMF。26日には札幌芸術の森で家族で楽しめるピクニックコンサートも開かれます。

合わせて読みたい

HTB天気予報士
イチオシ!動画ポスト
2025参院選
HTB天気予報士
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb