北海道江差町 家庭菜園のスイカとトウモロコシをクマが食い荒らす 近隣でもクマによる食害が相次ぐ
2025年 7月24日 17:40 掲載
24日あさ、北海道の江差町で畑のスイカなどが食い荒らされた跡が相次いで見つかりました。クマによる被害とみられています。
赤い果肉の部分が無くなり皮だけになったスイカ。24日あさ、江差町椴川町で住人の女性から「自宅の畑に行ったらスイカとトウキビがクマに食べられていた。」と警察に通報がありました。家庭菜園のスイカ10個、トウモロコシ10本ほどがクマに食い荒らされたとみられています。また、およそ200m離れた別の家庭菜園でも囲いが壊され、スイカ20個ほどが食べられました。近くではクマの足跡も見つかっています。隣の上ノ国町でもクマによる食害が相次いで確認されていて警察が警戒を強めています。