倶知安町、無許可森林伐採問題 道に工事停止を勧告されている事業者から是正計画書が提出される
2025年 8月 5日 18:59 掲載
北海道倶知安町で無許可で森林が伐採されていた問題で、開発を行っていた事業者が4日、道に是正計画書を提出したことが新たにわかりました。
倶知安町巽地区の建設工事現場では道の許可がないままおよそ3.9ヘクタールの森林が伐採されたほか、都市計画法による許可申請がないまま開発が行われ、道は札幌の事業者2社に対し工事停止を勧告しています。
道によりますと、4日に事業者1社が工事再開に向けた是正計画書を提出しました。
計画書には事業者側が10月以降に住民説明会を行い、12月までに開発許可申請をすると示されていて、申請された場合、道が工事再開の許可を判断することになります。