中学生が屋根の開閉レールを点検 北広島市・北海道ボールパークFビレッジで職業体験イベント
2025年 8月 6日 18:01 掲載
北広島市の北海道ボールパークFビレッジで職業体験が行われ、中学生がボールパークならではの仕事に挑戦しました。
参加した中学生:「いらっしゃいませ、こちらのコーナーではとても楽しい3種類のゲームがあります。いかがですか~」
北広島市の北海道ボールパークFビレッジで行われた職業体験イベント。働くことの楽しさを知ってもらおうと北広島市が企画し、夏休み中の市内の中学生20人が参加しました。縁日コーナーでは接客スタッフに挑み、来場客へのゲームのルール説明など、接客の姿勢を学びました。
参加した中学1年生:「ルールを覚えていないといけなかったり、そういうのも大変だなと思いながらも皆さんが楽しんでいる姿を見て私もやりたいなと思うようになりました」
参加した中学1年生:「お客さんが楽しんでいるところを見るとこっちも楽しくなってよかったです」
職業体験はこんなところでも。エスコンフィールド北海道の大きな屋根を開閉するガーターレールです。屋根を開閉する際にレールが安全に動くか、周りに障害物がないかを点検します。普段は入ることができない場所に中学生たちも興味津々です。
参加した中学2年生:「テレビ越しだとそんなに迫力を感じないけど、ここに来てみると様々な設備があって大きい機械もあってすごい迫力を感じました」
ほかにも、子どもたちが遊具で安全に遊べるようにサポートをする係員やグッズ売り場での接客など、ボールパークならではの仕事を体験しました。