苦みが少なくあま~いピーマン 北海道新冠町で収穫が最盛期 暑さの影響で収穫が早まる
2025年 8月13日 11:50 掲載
道内一のピーマンの生産量を誇る日高の新冠町では収穫が最盛期を迎えています。
艶やかな緑色が目に鮮やかな大きく実ったピーマン。新冠町では特産品のピーマンが収穫のピークを迎えています。新冠町は競走馬の産地として有名で、多くのピーマン農家では馬の堆肥を使ってピーマンを栽培しています。そのため、豊かな畑で採れたピーマンは苦みが少なく、生で食べられるほど甘くて美味しいのが特徴です。この数年は暑さの影響もあり収穫が早まっていますが、その分、出荷できる期間は長くなっているということです。新冠町のピーマンは全道のスーパーをはじめ関東や関西にも出荷されています。