函館など道南を中心に大雨 夕方ごろまで激しい雨が降る恐れ 土砂災害などに警戒
2025年 8月19日 11:52 掲載
道内は道南を中心に大雨となっています。夕方ごろまで激しい雨が降る恐れがあり、土砂災害などに警戒が必要です。
前田愛奈記者:「函館市内は強い雨が降り続いています。地面に大粒の雨が叩きつけています。」
道内は19日朝から局地的に非常に激しい雨が降り、午前11時までの12時間の降水量が道南の乙部町潮見では91.5ミリ、八雲町熊石では79ミリ、などとなり、土砂災害警戒情報が発表されています。
道南や留萌市にも大雨警報と洪水警報が発表されています。夜までに道南など、多いところでは100ミリの雨が予想されており、土砂災害や河川の増水低い土地の浸水などに警戒が必要です。