「脂があって塩焼きは絶品」「大きくて今後に期待」ブランド鮭の最高値1kgあたり11万円超 札幌初セリ
2025年 9月 2日 16:13 掲載
「秋の味覚」到来です。
2日朝、札幌市中央卸売市場では秋サケの初セリが行われ、1キロあたり11万1134円と、過去10年で最も高い値がつきました。
「11万1134円!」威勢の良い声が鳴り響く札幌市中央卸売市場。
2日朝、初セリが行われたのは、日高沖などで水揚げされたおよそ500匹の秋サケです。
そのうち、銀色に輝く姿が美しい、ブランド鮭・銀聖についた値段は、1キロあたり11万1134円。過去10年で最高値となりました。
■最高値をつけた日の出本田水産 眞下治次長「過去最低の水揚げ予想と言われているので、値段の方だけは頑張って付けさせてもらいました。魚体も大きくて今後(の漁)に期待できるかな(と思う)」
■市場関係者 高橋水産 廣瀬明稔 担当次長「(最高値がついたことについては)正直びっくりです、それに尽きます。(秋サケの状態は)去年よりはいいんじゃないですかね。魚自体も銀体が多くて、脂もそこそこありそうですし。」
北海道の秋の味覚として愛されるサケ。
近年は不漁が続いていて、2003年に5千万匹を超えていた漁獲数は、去年はおよそ1500万匹と、大幅に減少。
競り落とされたうちの1匹が運ばれていったのは、1日オープンしたばかりの海鮮丼のお店。
■北の宝 澤田昴典代表「腹側とか脂あって美味しいので、塩焼きは絶品だと思います。筋子がかなり良いので、そこが結構良いかなと思う。どなたでもお店に来ていただければサービスするので、どなたでも来ていただけたらうれしい。」
こちらのお店ではサケの塩焼き定食などで、4日から提供される予定です。