札幌パークホテル跡地に国際会議場「MICE施設」 イメージ図を公開 2033年の開業目指す
2025年 9月 8日 17:50 掲載
札幌パークホテルが建て替えのため閉館することを受け、ホテルの敷地に新たに建設予定の国際会議場「MICE施設」。8日、イメージ図が公開されました。
■森唯菜アナウンサー「再開発が進む中島公園周辺、札幌パークホテルがあるこの場所にも、2031年ごろから新たな施設の整備が始まる予定です」
1964年に開業した札幌パークホテル。
老朽化のため2027年2月に閉館予定で、建て替えの計画が進められていました。
その跡地に大規模な国際会議や展示会の会場「MICE施設」が建設されます。
「MICE施設」については、ホテルの建て替えと一体で整備する計画でしたが、新型コロナなどの影響で計画が中断。
これまで施設の規模や開業時期などは明らかにされていませんでしたが、8日行われた札幌市議会で施設の概要が明らかになりました。
■経済観光局 高木康文MICE施設整備担当課長「大規模MICE需要を獲得するために一定の規模、機能を有する新たなMICE施設が必要であると考えています。これまで逸失してきた需要を取り込むことで、さらなる経済効果を見込むことができるものと考えております」
こちらが8日公開されたイメージ図です。
「MICE施設」は大規模な学会などの需要に対応するためメインホールなどを整備し、およそ5000人を収容できる施設を目指します。
事業費は資材費の高騰などで想定のおよそ280億円からおよそ592億円へ大幅に膨らみました。
また、札幌市内への経済効果は年間およそ492億円を見込んでいます。
■経済観光局 高木康文MICE施設整備担当課長「新しいMICE施設が中島公園の真横にできますので、あの地域の拠点となるような施設で、あのエリアを盛り上げていけるような施設札幌のMICE施設を使ってみたいと言われるような施設を作りたいと思っています。」
札幌市によりますと、「MICE施設」の着工は2031年度で、開業は2033年を目指しています。