大丸札幌店で「大黄金展」金価格高騰で注目集まる ゴジラやミャクミャク、北海道限定「シマエナガ小判」も
2025年 9月12日 16:17 掲載
札幌のデパートで「金」の商品が目白押しの催しが始まりました。金の価格が上がり続ける中で注目の商品とは。
高さおよそ2メートル。5500枚の金箔を使った全身「金」のゴジラがお出迎え。参考価格はなんと、、、1億1千万円です。
12日から大丸札幌店で始まった「大丸の大黄金展」。来年の干支「馬」の置物は200万円以上。大阪万博のキャラクター「ミャクミャク」や将棋の駒一式のセットなど、あわせておよそ1000点の金製品が展示・販売されています。
来場者)
「癒されるし、ドキドキするし感動しました!(Q:いくらだったら手が出そうですか)まあ数十万くらいですかね」、「買ってもらおうかな、宝くじ当たったらね、300円じゃないからね」。
今回、大丸札幌店では北海道限定で「シマエナガ小判」も先行販売されています。
そして、毎年人気が根強い仏具の「おりん」。中には4000万を超えるものもあります。
記者が音の違いを体験してみました。
井口七海記者)
「音の高さと広がり方が違っています耳が癒されました」。
「金」をめぐってはこんなデータも。国内の金の小売価格は年々上昇。11日には1グラムあたり1万9071円と、最も高い値段を記録しました。
SCG営業部 菊地貴大課長)
「世界の紛争や、日本のさまざまな物価が上昇している中で、金が、お金よりも何よりも信頼性があると言われることが増えているので、それが金の相場が上がったことにつながっていると思います」。
そして、大黄金展にはこの人も・・
杉谷拳士さん)
「え?ちょっと待ってめちゃくちゃおもい・・!」。
元ファイターズの杉谷拳士さん。気合を入れ、髪を金髪にして会場にやってきました。
杉谷拳士さん)
「プロの1打席目だったり、なんかそういった思いになってしまって、実は買わせていただきました。ちょっとものすごい興奮しているんですよ。人生で何番目の買い物だろう」。
SCG営業部 菊地貴大課長)
「手に触れて、持っていただいたり、五感で楽しんでいただけるような会場になっているので老若男女問わず、色々な方に来ていただきたいと思います」。
大丸の大黄金展は今月21日まで大丸札幌店で開かれています。