札幌でクマの目撃相次ぐ 旭山記念公園は閉鎖・西区山の手でも道路横断
2025年 9月18日 15:52 掲載
■大原麻潤記者:
「17日クマの目撃があった旭山記念公園では、入り口に規制線が張られ中に入ることができなくなっています。」
17日午後10時半すぎ、札幌市中央区の旭山記念公園で自転車に乗っていた男性が坂道を下っていたところ、クマが目の前を横断していくのを目撃しました。クマは体長2mほどで、その後、林の中に入っていったということです。男性にけがはありません。クマの痕跡は見つかっていませんが、市は公園を閉鎖し今後の対応を検討しています。
一方、札幌市西区山の手3条12丁目では午前8時半すぎ、車を運転していた女性がおよそ1mのクマが道路を横断するのを目撃しました。市が調査を行いましたが、ほかに目撃情報がなく痕跡もないことからクマの可能性は低いとみています。
■札幌市環境共生担当課・清尾崇係長:
「(クマの可能性低いが)結構クルミが落ちていてそれをクマが食べにくる可能性は今後十分あるので今後地域で注意していくのは必要。」