「ハイビーム使って」新日本プロレス棚橋弘至社長が豊平警察署一日署長に!日没早まる9月、交通安全呼びかけ
2025年 9月23日 15:52 掲載
新日本プロレスリングの棚橋弘至さんが豊平警察署の一日署長に任命され、集まったファンに交通安全を呼びかけました。
任命式厚い胸板に警察官バッチが光る新日本プロレスリングの棚橋弘至社長。
23日、豊平警察署の一日署長に任命されました。
ファンたち)
「キャー、かっこいい~」。
グッズ配布会場に訪れたプロレスファンや家族連れに向けて、交通安全のグッズを配りました。
棚橋弘至さん)
「どうぞ安全運転でお願いします」。
例年、日没時間が早くなる9月以降は交通事故が増えることから、横断歩道を渡る際の安全確認や歩行者を予測した安全運転を呼びかけました。
棚橋弘至さん)
「車の運転手の方はなるべくハイビームを使って道路をわたる歩行者を早めに見つける努力をしてください」。
札幌市民のファン)
「署長かっこよかったです。暗くなるのも早いので反射板もつけて気を付けたい」。
運転シミュレーターを使って体験をした棚橋さん。
死角からバイクが飛び出してくる危険な状況を体感しました。
棚橋弘至さん)
「少しでも早く帰りたいって気持ちはわかるんですけど、そんなね、5分も10分も変わらないんで、ゆっくり帰りましょう。車のブレーキも大切ですけど、皆さん、心のブレーキをかけるように。うまいこと言って…と思います」。
また、札幌市西区では午前0時から飲酒検問が実施されました。
警察によりますと、この検問での摘発はなかったということですが、飲酒運転の根絶は秋の全国交通安全運動で重点項目となっていて、警察は今後も飲酒運転の取り締まりを強化していく方針です。