本格的な冬到来 28日の北海道は強い寒気で各地に雪 雪かきに追われる住民、早すぎる積雪に驚きの声
2025年10月28日 19:02 掲載
道内に本格的な冬がやってきました。そりで保育園に通う子どもの姿も。
上川町民)
「朝からしんどいですね。まだタイヤ交換が間に合ってなくて、それでそりを。いつもは車なんですけど」
永山友菜記者)
「上川町はあたり一面が真っ白に染まっていて、けさから住民は雪かきに追われています」
28日の道内は上空に強い寒気が流れ込み、道北を中心に雪が積もりました。午後5時までの24時間に降った雪の量は、層雲峡で23センチ、遠軽町白滝で19センチ、上川町が17センチとなっています。15センチ以上の積雪は、例年より1カ月ほど早いということです。
上川町民)
「すごいよ、湿ってね。重たい雪。仕方ないよねこれ。今年また急にどさっと降るでしょこんなに。大変ですね」
井口七海記者)
「札幌市内中心部も大粒の雪が降ってきました。街の中、冬の景色です」
札幌の山沿いでは真っ赤な紅葉に白い雪が。最高気温が6.7℃と今シーズン一番の冷え込みとなった札幌。市街地でもみぞれや雪が降ったり止んだりを繰り返しています。
札幌市民)
「みぞれがだーっと降って、地面も少し白くなって、そこから雨に変わった」
東京から)
「急に雪が降ってきてびっくりしました」
大分から)
「着込んではきたが想像より寒かった」
道央や道南では暴風警報も発表され、函館市では物置が強風で倒され道をふさぐ被害も。
通報者)
「サイコロのように転がって、すごい音で巻き上げられるような感じだったからびっくりして。こっちに飛んでこないかなと思って心配でした」
留萌市では28日あさ、70代の女性が強風で倒れたごみステーションに挟まれ、左太ももを骨折する重傷を負いました。
上川地方の山沿いでは28日朝までの24時間で40センチの雪が降る予想で、札幌の中心部でも今夜にはうっすらと雪が積もる可能性があります。車の運転には注意が必要です。









 
									























