札幌・円山公園全域を2週間程度閉鎖 円山動物園近くの住宅街などでクマの足跡 周辺に出没相次ぐ
2025年11月11日 12:21 掲載
けさ(11日朝)札幌市の円山動物園近くの住宅街などでクマの足跡が見つかり、先ほど円山公園全域が閉鎖されました。
午前7時半すぎ、札幌市中央区円山西町10丁目の住宅前で10センチほどのクマの足跡が見つかりました。
クマの出没を受けて、近くの小学校では見守り登下校を実施し、保護者が付き添って登校する児童の姿が見られました。
■保護者「私自身も怖いので、子どもに危機感を持ってもらおうと思って、いつも会話するようにしています」
おととい(9日)からきょう(11日)にかけて、円山動物園や北海道神宮などでクマの出没が相次いでいることから、先ほど、札幌市は円山公園全域を2週間程度閉鎖すると発表しました。



























