【中継】クマが駆除された円山動物園いまの様子は 冬季営業開始は慎重に判断
2025年11月12日 16:18 掲載
きょう(12日)クマが捕獲された札幌市円山動物園の前には高橋純暉記者がいます。
高橋さん、駆除された時の様子などの情報は入ってきていますでしょうか。
札幌市円山動物園の正門の前に来ています。
今回駆除されたクマについて市の職員に話を聞いたところ、親離れしたばかりの1歳から2歳ほどのオスの個体だったということです。
住宅街も近いため、銃を使わず電気を使って駆除されたということです。
近くに住む人に話を聞いたところ、駆除されて安心したという声もある一方で、町内会の役員の方には、まだ気は抜けないという方もいました。
札幌市は駆除された個体と住宅街に出没しているクマが同じ個体と見ているものの、他にもクマがいる可能性も否定できないとしています。
円山動物園は監視モニターや電気柵は設置を続け、15日に始める予定の冬季営業の開始は慎重に判断したいとしています。
また、円山公園の封鎖は様子を見るため、予定通り24日まで続けることにしているということです。



























